2010-01-01から1年間の記事一覧

ゴダール・ソシアリスム

猫の映像を飽きることなく撮ってはわざわざ編集してネットにあげてますid:autoprocです。今回のこのゴダールの新作について、撮った動物の映像をいかに編集するか?という点でシンパシーを感じたので(というとおこがましいですけど)、そのことを書きます。…

2010 BestFilms

記憶が薄れないうちに今年の映画のベストを挙げてしまいたくなったので、まだひと月残っているし注目すべき新作も控えてるけれど、思いついた順に挙げることにした。 フランシス・フォード・コッポラ『テトロ』、イエジー・スコリモフスキ『エッセンシャル・…

書いてなかったことなど

2010年のベストを書いているとかいいつつ途中で止まっているのだけど、途中で止まっていることは他にも結構あった。この際なのでまとめて書くことにした。まず『ヴィザージュ』の感想を書くといってたのに書いてなかった。これは、仏盤のDVDを買ってあらため…

TOKYO FILMeX 2010 で上映された中国の王兵監督作『溝』を観てしまった。 他の観客はあれを観て何を思ったのだろうとうちへ戻って検索などして方々の感想を読んでみたところ、極端な賛否両論の模様‥。に最初は見えたのだけれど、いくつかの継続して読んでい…

コメントを書くっていわれても

指が入ったって

休みにはゆったりしたいと思って寝転がっていると眠たくなって眠ってしまい、起きたら夕方で全然ゆったり感を味わえなかった。ってことはよくある。先日、猫をマッチ箱に入れて持ち運んでて、行った先でマッチ箱を開けると猫がいなくなっており、猫がいない…

絵を描いてるような気分で

動画からの切り出し

なんか夏

8mmの再撮影

こういうのがどばーと流れる動画を作っているところ

2005年頃

昨日OSをアップグレードする必要があって、そのためにHDDの整理をしてたら出てきた。2005年頃のもの。友人の作った曲に合わせての一発撮り。元は実写(ここ http://www.se-sports.or.jp/sisetu/05taishido.php の壁をTRV900で撮影した)で、エフェクトを繰り…

昨日の

ホームビデオ:20100805

昨日iPod nanoで撮ったホームビデオ

前回の写真日記を後から観たら、猫がホントに消えてしまったような気がしてすごく悲しくなった。われながら馬鹿すぎるけどああいうのはもう二度とやらないようにしよう…と思った。

MININO MACHO, MININO FÊMEA

void+で開催されていた『ペドロ・コスタ ヴィデオ・インスタレーション展 MININO MACHO, MININO FÊMEA―少年という男、少女という女』を観た。 ヴィデオ・インスタレーションといってもシンプルなもので、二画面の映像とそれに対応する音のトラックがエンドレ…

編集って難しい…

ライブ映写用なのでここできっちり作り込む必要はないのだけどそうとはいっても…

必然性のある…

芸術の為に脱いでもらって撮影を…。せっかくなので私も脱ぎつつ、照明あつくて汗かきながら。

いい顔

別の猫だけど(また一週間預からしてもらってる) ヴェルヴェットのようなツヤツヤ被毛がとてもゴージャス…こんなボロ屋にすみません…

気圧って関係あるんかね 起きた