2012-01-01から1年間の記事一覧

2012下半期ベスト

エヴゲニー・バウエル 『人生には人生を』 ヤーコフ・プロタザーノフ 『スペードの女王』 レフ・クレショフ 『プライト技師の計画』 アレクサンドル・ドヴジェンコ 『ズヴェニーゴラ』 吉村公三郎 『地上』 長谷和夫 『怪談残酷物語』 アッバス・キアロスタ…

大谷能生『山の音』

『官能教育』第5回~音符と身体によるリーディング~大谷能生×川端康成「山の音」、9月22日の土曜日、19時30分からの回を観ました。 舞台上には三人の女性が居り、それぞれに洗濯物をたたんだり、お湯を沸かしたり、梨を剥いたりしている。そこに、舞台隅の椅…

これが飯よこせの顔です これは半目寝 カラーは早く卒業したいすね

読み間違い

私はよく漢字の読み間違いをするのですが、それにはそれなりの理由があったということにさっき気づいたのでその話です。 『無情素描』という映画があります。「むじょうそびょう」と読みますが、ずっと「むじょうすびょう」と勘違いしてました。この読み間違…

2012上半期ベスト

伊藤大輔 『御誂次郎吉格子』 マキノ雅弘 『美しき鷹』 マルグリット・デュラス 『オーレリア・シュタイネル メルボルン』『オーレリア・シュタイネル ヴァンクーヴァー』 神代辰巳 『四畳半襖の裏張り しのび肌』 ティム・バートン 『ダーク・シャドウ』 川…

換気扇、猫、コーラ、煙草

http://www.youtube.com/watch?v=4z5TBJeOMjY 2009年8月

結局コルタバンス効いてるのか効いてないのかよくわからない…

二年前

昔はシュッとしてたなあ…。それから成長して面白い猫になりました。 被写界深度が浅いのは昔5D2は基本フルオートじゃないと動画撮れなかったからです。わざとじゃないです。 あ、猫飼ってる人は音出して再生するときっと猫が振り返る。何事?って感じだと思…

コルタバンスその後

一週間程使ってみた。効いてるような感じはする。ただアルコール的な臭いが結構強くて噴霧する時はかなり嫌がる(ついてしまえば気になってないようだけど)。 使用以後の経過としては、腿の裏の腫れは薬の効果によるものかひいてきたけれど、腿の外側が腫れ…

小口径のマニュアルズームレンズをいくつか買った(安いから)。 ところでFD→EFアダプタの使い方がよくわかってなかった。LOCK←→OPENってリングをOPEN側にしないと絞りが効かないということを理解した。でもFD→EFアダプタを使ってマウントしたレンズを絞ると…

通院日記14

前回の通院日記で書いた薬が届いたとのことで病院に取りにいってきました。Virbac社の「コルタバンス "CORTAVANCE"」という外用副腎皮質ホルモン剤ローションスプレーでした。検索してみたらちょうどこのタイミングで適用をはじめた人が多いみたい。 コルタ…

借りもの(借りっぱなし)のJupiter9にELMOSCOPE II Anamorphicを付けて。

通院日記13

今日病院に行ったらスプレー式の新薬(フランスでは普通に使用されてるけれど日本では猫用としてはまだ認可がおりてないとか。副作用が微弱で効果がとても高いらしい)があるということで、次試してみるかもしれない。

先日千円で買ったSIGMA ZOOM-α4 3.5-4.5 35-135mmで。FDマウントだったのでアダプター代の約五千円も追加でかかってるけど。例のごとくの撮って出しです。

間違ったHDR

アナモその後

最近写真はベッドでごろごろしながらiPhoneのカメラで猫撮るくらいしかしてないし、映像も二ヶ月に一度くらいのライブ撮影や編集しかやってない。でそうこうしてる間にcanonの5Dmark3もリリースされるということで、しかし機材を更新する予算もなく(そもそ…

通院日記12

便の状態が悪かったので検便してもらった。消化不良ありとのことで整腸剤の処方。 検便 1,050 整腸剤(一日二錠、一週間分) 368

通院日記11

インターキャット(ステロイド入り)五本目。同じような感じ。一応効いてはいるようなので止めるきっかけを失ってる。高いのでつらい。

bem

【bem】〜Best Movies of 2011〜に参加しました。映画監督、批評家、編集者から一般の映画ファンまで、ロードショーされた新作から旧作、YouTubeで観賞可能な作品や輸入DVDまで、多種多様なベストがフラットに並べられていてとても面白いです。 私は2011年に…