2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ELMOSCOPE II Anamorphic + Planar 50mm F1.4, EOS 5D Mark II Test (cinemascope 2.35:1)

どうということのないテスト

ELMOSCOPE II Anamorphic + Planar 50mm F1.4, EOS 5D Mark II Test2 (cinemascope 2.35:1)

ハレーションが…。それと安いマウントアダプターを使ってるからピントをいじるとレンズの角度がぐにゃっと変わるのが困る。

Anamorphic lens 4:訂正

ああ間違えた。FCP上の歪みの数値を基準にするんじゃなくて画面サイズを基準にしなきゃダメだった。"ELMOSCOPE II Anamorphic"は×2らしいのでとりあえず縦幅を2で割った1920×540の画面を基準にして歪みの数値を探ったら実はFCPの設定としてはアスペクト比-10…

Anamorphic lens 3 : 適当なテスト撮影

Anamorphic Lens Adapterが届いた。注文から約10日くらい。早かった。でもモノは割と雑なつくり。使う分には問題なさそうだけど。ステップダウンリングでもいけるかもと思ってたけど角度を合わせるにはステップダウンリングだと緩めなきゃなんないしレンズは…

通院日記3

その後の具合。ポララミンを半分にした効果かやたら眠そうだったのはややおさまった。でも食欲が無いのは変わらず(療法食が嫌なだけのようにも見えるけど)。食べないからか薬があわないのか便通が3,4日なかったので慌てて対応しようとしたところ翌朝出たの…

Anamorphic lens 2

それで買ったのはELMOSCOPE II というレンズで、届いたものを見てみると径が49mmと52mmの中間くらいの半端なサイズ。やっぱこれはアダプター買うしかないのかと海外のサイトから注文したのだけど、よくよく調べたら52mm→50mmのステップダウンリングなんての…

脱原発!!

Anamorphic lens

今年、エズミール・フィーリョ『名前のない少年、脚のない少女』やアレクセイ・ゲルマンJr.の『宇宙飛行士の医者』などの現代シネスコ映画を観た時いまいちしっくりこない気がしてたのだけど、もしかしてシネスコなのにアナモじゃなかったとか…デジだしトリ…

通院日記2

前回からちょうど一週間経って二度目の診察。アレルギー検査の結果が出ていた。すべて陰性。つまり慢性的なかゆみの原因(8月以降の菌起因以外の)はまったくわからないという状態。 細菌培養・薬剤感受性試験の結果もでていて、菌はブドウ球菌に確定。薬剤…

猫のアレルギー

一旦おさまっていた猫のアレルギーが8月の初旬に再発(今までは顔・耳周辺のみだったのが、手のひらや下腹部、腿の裏にも)し、耳に肥満細胞腫が疑われるしこりができたため、皮膚科の専門医にかかることにした。初診では医師にこれまでの経緯を説明し、様々…