アナモその後

最近写真はベッドでごろごろしながらiPhoneのカメラで猫撮るくらいしかしてないし、映像も二ヶ月に一度くらいのライブ撮影や編集しかやってない。でそうこうしてる間にcanonの5Dmark3もリリースされるということで、しかし機材を更新する予算もなく(そもそももっと仕事しないと)…という状態。とはいえなんとなくヤフオクでレンズをチェックしてたりもするのだけどアナモルフィックレンズは高騰してますね。LA7200とか使いよさそうですが全然出ないし出ても大人気。ほんとコンシューマー向けで遊べるようなの発売されないかな。

ところで去年買った"ELMOSCOPE II Anamorphic"。2×の超横長の画角でいったい何を撮れば…しかもピントあわすの超難しいしやってらんない…ってところで止まってたのだけど、ピントは固定か決めた送りしかしないことにして、音楽モノだったらアイデア一発で結構いけんのかなと今日YouTubeをだらだら見てたら思いました。誰か声かけてみようかな。


DSLR(多分)のアナモ映画というと去年のこれが良いですね。

‪"Umshini Wam" Die Antwoord Harmony Korine (Official, HD)‬


フレームに二人とも入ってる画面が多くて、かつ車椅子に乗ってる状態なのでいい感じに横長の画面が満たされてる。この二人、なんか見たことある気がしてたのだけどDie Antwoordの人たちだったんですね…さっきあらためて見て気づいた。