Anamorphic lens 3 : 適当なテスト撮影

Anamorphic Lens Adapterが届いた。注文から約10日くらい。早かった。でもモノは割と雑なつくり。使う分には問題なさそうだけど。ステップダウンリングでもいけるかもと思ってたけど角度を合わせるにはステップダウンリングだと緩めなきゃなんないしレンズはそれなりに重いので撮ってるうちに絶対ズレるのでやっぱアダプターは買った方がよさそう。

とりあえずCanon EF50mm F1.8 IIにつけて撮ってそのままFinalCutProのシーケンスにのっけて書き出してみた(H.264をそのままシーケンスに持ち込んで同じ設定での書き出しなのでブロックノイズでてます)。WEB用としては、歪みを-50にして高さを半分(1080の1/2で540)にすればいいのかと思ってやってみたら上下が切れた。よくわからないけど歪みは-50のままで歪めた素材の高さに適当にシーケンスの設定を合わせて縦700で書き出した(いい加減ですみません…)。撮影時の設定はPで撮ったので不明(略)。シーンファイルはスタンダード。アナモフィックレンズを付けたことによりピントリングが重くなりフォローフォーカス的な何かでも使わなきゃピン送りなんて絶対無理という状態なのでフォーカスは固定。アナモフィックレンズ側にもピントリングがあるけれどどうすればいいのかわからないのでこれも適当(でも一応フォーカスあったっぽい)。要するに全体的に適当です…。




上に貼ったけど、表示されなかったら(&大きなサイズは)こちらから


http://www.vimeo.com/29530810


ELMOSCOPE II Anamorphic + CANON EF50mm F1.8 II, EOS 5D Mark II Test

写真


ELMOSCOPE II Anamorphic + CANON EF50mm F1.8 II, EOS 5D Mark II Test (trim)

左右をトリミングするとこんな感じ。5D2で50mmじゃ厳しいか。