Anamorphic lens

今年、エズミール・フィーリョ『名前のない少年、脚のない少女』やアレクセイ・ゲルマンJr.の『宇宙飛行士の医者』などの現代シネスコ映画を観た時いまいちしっくりこない気がしてたのだけど、もしかしてシネスコなのにアナモじゃなかったとか…デジだしトリミングだったのかな…とか最近思い返したりしてたら、いてもたってもいられなくなり中古のアナモフィックレンズを買った。買ったはいいけどアダプターがないと付けられないということで、さっきそれも注文したところ。レンズよりアダプターの方が高かった(ありがち)。とりあえずアダプター無しで5D2+プラナー50mmにかざしてみたらかなりケラレてた。

vimeoのAnamorphicのGroupは結構熱い。

http://vimeo.com/groups/anamorphic/videos