2013ベスト
- 大佛さまと子供たち (清水宏)
- コズモポリス (デイヴィッド・クローネンバーグ)
- マジック・マイク (スティーヴン・ソダーバーグ)
- 非行少年 (河辺和夫)
- 花嫁人形 (エルンスト・ルビッチ)
- 結婚相談 (中平康)
- 赤い家 (デルマー・デイヴス)
- 名探偵ゴッド・アイ (ジョニー・トー)
- 世界にひとつのプレイブック (デヴィッド・O・ ラッセル)
- 愛を語るときに、語らないこと (モーリー・スルヤ)
『コズモポリス』の理容室以降なんてちっとも面白くなかったのに、それでも冷たい婚約者とのカフェのシーンを思い出すと何かヘンな切ないような気分になってしまうみたいに、やむにやまれず心に引っかかった映画を並べた。
こう10本並べてみたら『恐怖のまわり道』(エドガー・G・ウルマー)も入れたくなったけれど、再見をアリにした途端に、映画館観賞で縛ってもここ二三年で既出の『御誂次郎吉格子』、『スペードの女王』、『現代娼婦考 制服の下のうずき』、『雪の断章』、それから昔観た『コックファイター』、『3-4X10月』、『ラヴ・ストリームス』、『緑の光線』まで入ってリストの大半が入れ替わり、去年じゃなくてもいつでもいい感じになってしまうのでナシに。
ベスト特集はラピュタ阿佐ヶ谷の「蔵出し!日活レアもの祭」。『非行少年』の鮮烈さはきっと永遠。『人間に賭けるな』(前田満洲夫)、『銀座の沙漠』(阿部豊)も観られて良かった。
ベスト上映は爆音収穫祭の『マーヴェリックス』。
ベスト動物は、『ひばりヶ丘の対決』の熊と『ホーリー・モーターズ』の犬と『パラダイス:愛』の猿かな…。
最近特にいいたいこともなくなってきて、徐々にフェードアウトしそうな予感もありますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。猫はアレルギーがなかなか治らないけれど、とても元気です。ではでは。
2012年下半期のベスト
http://d.hatena.ne.jp/autoproc/20121231/1356946512